酷暑の京都

ここ連日の酷暑、外に出るのが本当に億劫になります。先日、アスファルトではない木陰に一時間以上居ましたが、時折の風が爽やかで、日中にもかかわらずとても過ごしやすくて、アスファルトとビルが如何に暑さを加速させているかということを肌身で感じました。
週末。ぜひ自然の近くに行き、その心地よさを少しでも多くの人に感じて頂けたらと思います。

2018年7月19日

明日は東急ハンズ京都店へ入店します

七月十九日 十二時から十四時頃まで、東急ハンズ京都店二階の化粧品売り場あたりにおります。お近くにお越しの際は是非、お立ち寄りくださいませ。

東急ハンズ京都店様にはシンクがあって、お客様に石鹸をお試しいただくことができるので、とてもありがたいお店です。
明日はどんなお客様に出会えるのでしょう♪楽しみです。

2018年7月18日

祇園祭宵山へ

暑くて人が多いのですが、午前中の人の少ない時間帯にささっとですが毎年行っています。必ず行くのは菊水鉾。ちまきの袋がおしゃれで、お菓子「したたり」を買うのが恒例です。

菊水鉾は菊の葉から滴り落ちる露を飲んで、長寿を得たという不老長寿の物語から命名された鉾なのだとか。町内にあった名水「菊水の井」にちなんで名付けられたとも言われ、菊水鉾と茶の湯は切っても切れない関係にあるとのことです。菊水鉾にはお茶席が設けられていて、そこでいただけるお菓子が「したたり」。「菊の葉からしたたる露」に因んで「したたり」と命名されたそうです。黒糖味の寒天で、添加物が何も入っていないのが嬉しくて、冬場でも買ってしまいます。

2018年7月17日